miya’s blog

プログラミングの学習を通じて得た知識や感じたことをシェアするブログです。

30代でプログラミングスクールに入会してWeb開発を学ぶ_4カ月目ふりかえり

目次

はじめに

2023年6月1日に入会した、オンライン制のプログラミングスクール(フィヨルドブートキャンプ(FBC))で学んだことや思ったことを書き留めます

これから書くこと

  • FBC入会から4カ月経過した時点でのふりかえり
  • 直近3ヶ月の取り組みや雑感など

対象読者

  • 30代でWeb開発を学びたい人
  • Web開発を独学してる(た)けどスクールを頼りたい人
  • ITS派遣やSESでの就業歴がある人
  • 就業しながら勉強したい人
  • FBCで活動している人

フィヨルドブートキャンプでの活動状況

学習時間について

  • 業務が落ち着いていたので毎日活動できました🏃
  • 4ヶ月間の合計:593.5H = 6月: 124.0H, 7月: 164.0H, 8月: 155.5H, 9月: 150.0H

学習時間

ラクティスについて

プラクティスの進捗状況は全体の30%を超えた位?

学習を終えるのにどれくらいの時間がかかりますか?かかる時間は人それぞれですが、プログラム経験が全くない人の場合、1,200時間くらいかかる方が多いです。|フィヨルドブートキャンプ FAQ

プログラム経験が全くない訳ではないけど、1,200時間では終わらないかも...🙄

直近3ヶ月の取り組みや雑感

  • アウトプットすることを習慣づける

    • はてなブログを書いてみる。月1本以上
      • ブログ1本を書くだけでかなり時間を費やしている現実..🫠
        • 文章を公開することへの不安で何度も書き直してしまう..🫠
      • ブログのネタになりそうなことを計画するのはよさそう。
    • X(旧ツイッター)でつぶやいてみる。毎日
      • 公開の場に発信することに慣れる。度胸づけ🫣
      • 決まった時刻につぶやけば、生活リズムを整えられるかも。
  • 就活情報を意識しないようにする

    • 就活情報 & 現役生の就活状況がちらほら目につく。情報収集だけは早いほどいい?
    • 年齢を抜きにしても箸にも棒にも掛からなそうで自信を失くす😰
    • そもそもの目的(自作サービスをつくりきれる程度のスキル習得)を思い出して持ち直す。
  • ラクティスに割く時間が足りない?

    • 就活情報や、周囲の日報を読んで時間を溶かしてたので反省..🫠
    • ブログ1本を書くだけで..🫠
  • ラクティスの消化ペースがかなり遅い?

    • 自分よりも大分少ない学習時間で、プラクティスを多く消化するプログラミング未経験者がいる。
    • 競争ではないのが幸い?気にしないでおく。気にしたところで対抗策ないし...🙄
  • スクール内の輪読会に8月下旬から参加する(土日 朝5-6時。当時のレギュラー参加者は2-3人。スクール内の先人の方々)

    • 独習Ruby on Rails|翔泳社の本。残り30%位のところから参加。
    • Railsは覚えることが多いらしいので参加したかった。プラクティスの進捗的に頃合いになった
    • 1人ならば思うままにいじって進めるところを、参加者同士で"ああだこうだ"と言いながら取り組むワチャワチャ感🫣😃😲🐢
    • ハンズオンでは他の方々の作業の仕方から学ぶことも多い。主にデバッグGitHub..🤔
    • ラクティスとは関係なく環境構築する機会が増えた。ローカル環境がごちゃついてきた。
  • 朝型生活にすれば生産性はあがるのか?

    • 1日の総活動量は変わらない(早起きすれば夜は怠くなる)ので生産性に大差はなさそう..🙄
    • 体質次第で向き不向きはあるかもしれないけど、自分が朝型特性を持っている手応えはない。
    • 早朝開催のイベントに参加できる位しかメリット(?)はないと思う。
    • 夜勤があるならやらない方がいい。心身ともシンドさが激増..😰
  • OSS Gateのワークショップに参加する(9月開催分に2度参加)

    • ワークショップにビギナー枠で参加する。
      • サポートいただいてOSSプログジェクトにプルリクエスト(ドキュメント修正)を送る🏷️
      • OSS Gateの運営の方々には親切にサポートいただき大変お世話になりました🙇🏻
    • 初歩的なところから丁寧にサポートいただけたことや、OSS Gateのサポーターの方の言葉に感銘を受ける🤔
    • ワークショップにサポーター枠で参加する。
      • 困った時にはサポートメンターの方々からサポートいただけますし、ビギナーの方達には概ね自走していただけて、とても楽しかったです😄
      • ビギナー3名の方達のお手伝いをしたので、コントリビュート3回分の経験をできたような気分になれました😇
    • 自分の手が届く範囲で出来ることから取り組みたい、と思ってから行動できているか?
  • 最近は慢性的に体がツラい(腰が痛い)

    • 3ヶ月(5-7月)かけて減らした体重1.5kgがリバウンドしてた..😩
    • 体重増の原因はよくわからない..

今後に向けた雑感

  • 腰痛で椅子に座り集中力を保つのが難しいので、喫緊の課題はダイエットかも..🙅🏻🍚
  • 参加できそうなイベント(ハンズオンありの輪読会、モブプロ会など)を探し中..👀
  • OSS活動で次の一歩を踏むには..🤔

最後までご覧いただきありがとうございました🙏

以上